Be Integity!!

フィリピン、日本で事業構築を目指し活動しています。日常の気づきやできごと、考えたことなどを書いていきます!

HAPPY NEW ERA! 改元し令和になりました!

HAPPY NEW ERA!

改元しました!

 

今日、2019年5月1日は、令和の初日です。

令和もどうぞよろしくお願いします!

 

昨日までは「平成」

今日からは「令和」

 

令和の意味を英語で表すと「Beautiful Harmony=美しい調和」という事になるそうです。(外務省)

 

平成生まれの私にとっては初めての改元です。

太陽神である天照大神を象徴するかのように、新天皇が即位の儀式を終えるまでは快晴でした。

そして儀式の終わった17時現在、我慢していたかのように雨が降っています。昨日も雨だったので、これは偶然か、必然か、新天皇の運の強さを頼もしく思いました。

 

令和天皇も御年59歳ですが、これから令和年間を日本の象徴として、平和のシンボルとして過ごされていくことを思うと、身の引き締まる思いがします。

譲位された平成上皇も、この30年という歳月お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

きっと、徳仁さまの年齢のことも思い、早く譲位されたかったことでしょう。もし30年ずつという習わしが今後できていったとしたら、新天皇は89歳まで天皇としての責務を果たさなければなりません。これって人権としてどうなのかとも思ってしまいます、、、

※個人的には天皇制は今後も続いていってくれるといいなと思っています。

 

平成は、近代になってはじめて、日本が戦争を行わなかったまさに「平和に成った」時代でした。

私個人としても、上皇天皇の御心を汲み、自分だけではなく、自分の周りの人から幸せにできるよう、日々精進していきたいところです。