Be Integity!!

フィリピン、日本で事業構築を目指し活動しています。日常の気づきやできごと、考えたことなどを書いていきます!

2015-01-01から1年間の記事一覧

ギリシャ財政危機問題と日本

こんばんは 連日、毎日のようにギリシャはどうなると騒がれているわけですが、おおくの日本人が他人事にみすぎていると思います。 ギリシャは日本と同じように多額の借金を背負い、今までなんとかごまかしてきたわけですが今回、ついにというところまでやっ…

日本人は世界一クリエイティブ??

ある5カ国5000人のアンケートの結果、日本人が最もクリエイティブな民族として選ばれています。 そして最もクリエイティブな都市は東京が選ばれました。 外国人は日本人のことをクリエイティブだと思っているのに日本人は自分たちのことをクリエイティブだと…

インターネットの英語比率

英語は必要だとは思う。 多くの日本人がこういいます。 しかし、実際に勉強し続けている人はごくわずか。 そこで今日は英語があったら便利な理由の一つの英語のインターネット比率についてお話しします。 こちらがインターネットで利用者の使用言語TOP10を表…

ホリエモンの近大卒業式スピーチ。20代30代は必見。

近畿大学卒業式でホリエモンこと堀江貴文氏が卒業生に語った冷静だけど熱いメッセージ。これは卒業生だけではもったいない内容だった。にわかにインターネット上で拡散してきているがここにも乗せておきます。 僕も含めてこれからの若者世代、特に平成生まれ…

日本の国債合計額と日本人一人当たりの借金額

ご存知ですか? 今日本の借金がどのくらいあるのか。 今回掲載した時計は日本の長期債務のカウント時計です。長期債務、つまり5年後10年後に返せば良い借金です。 そしてその下にある国民一人当たりの借金はそれを子供からもう働けない高齢者まで全員で均等…

NHKのゴールデンで金融封鎖が特集に

先日、NHKのゴールデン時間帯のニュース9にて戦後の日本の金融封鎖と、今の日本の比較、そしてもし今金融封鎖があったときに何が起きるのか?が特集で組まれました。 日本唯一の公共放送であって国の中枢との関係の深いこのNHKの金融封鎖の特集に対して一部…

ネイティブキャンプ

こんばんは。 今日はオンライン英会話ネイティブキャンプについてです。 英語に興味のある方ならご存知かもしれませんが、今月中までに登録した方は3,4月の受講料無料キャンペーンをやっています。 実際の授業がどのような質なのかはわかりませんが、無料…

HSBC

HSBC(香港上海銀行)が脱税の幇助をしたと報じられたのは少し前ですが また続報が報じられました。 税務署の目を欺くのを助けたという報道です。 BBC News - HSBC bank 'helped clients dodge millions in tax' HSBCといえば世界で一番大きな銀行の一つで、…

安倍首相とイスラム国

最近の安倍総理の言動を見ているとイスラム国日本人殺害事件に関して自分には非はないとしているがこれは本当なのだろうか? 安倍さんが直接的な原因ではないかもしれないがイスラム国を刺激してしまったのは間違いないと思う。 そしてマスメディアでも取り…