Be Integity!!

フィリピン、日本で事業構築を目指し活動しています。日常の気づきやできごと、考えたことなどを書いていきます!

安倍首相とイスラム国

最近の安倍総理の言動を見ているとイスラム国日本人殺害事件に関して自分には非はないとしているがこれは本当なのだろうか?

 

安倍さんが直接的な原因ではないかもしれないがイスラム国を刺激してしまったのは間違いないと思う。

そしてマスメディアでも取り上げられているが、刺激した後の対策を考えていたのか?

疑問がある。

 

そして更に一部の報道ではもう日本とのパイプを持てず、相手が死刑囚を交換の条件にしてきたあたりで半分あきらめていたという。

 

フランス人、トルコ人が解放されたときに共通するのは両国最後まであきらめず、独自の交渉ルートを持っていたということだ。そして両国は生存確認をしつこいほどに行なっていたことを生還者たちが口にしている。

 

果たしてその点の日本政府の対応はいかがなものだったのか?

対外強硬路線なのはもうお家柄、最初からわかっていたことだがきちんと準備やリスクヘッジをして発言をしてしかるべきであろうと思う。

 

僕の尊敬する方はよく、結果は”準備8割”、と言う言葉を使う。