Be Integity!!

フィリピン、日本で事業構築を目指し活動しています。日常の気づきやできごと、考えたことなどを書いていきます!

ホリエモンの近大卒業式スピーチ。20代30代は必見。

近畿大学卒業式でホリエモンこと堀江貴文氏が卒業生に語った冷静だけど熱いメッセージ。これは卒業生だけではもったいない内容だった。にわかにインターネット上で拡散してきているがここにも乗せておきます。

 

僕も含めてこれからの若者世代、特に平成生まれ世代がこれから世間を引っ張っていくことになります。そのなかで必ず必要になる、様々な要素がちりばめられています。

まずはご覧ください。

 


「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ - YouTube

 

 

 

 

自分でじょうほうをとれ、そしてそれを発信し続けろ。

これからの敵は日本人ではなく、ハングリーな外国人だ!

今までの常識が通用する時代は終わった。これからは5年10年で常識が変わる時代に突入する。

etc..

 

結構大事なのに皆あんまり実感がなかったり、外国人を相手に仕事をする時代はもうすでに始まっているのになかなか見てみぬふりをしていたり。僕もフィリピンに住んでいたことがあるのでやっぱり彼らのハングリーさや日本人とは違いお金を稼ぐことに対してのポジティブな感情を前面に出して売り込んでくるパッション、みんなが英語が話せて、英語の番組や情報を取っていることには驚き、近い将来の仕上がってくるだろうなということは予感しました。

 

いまこそ日本人は前を向いて、そして今を一生懸命に一致団結して立ち上がるときなのかもしれません。

 

最後まで読んでいただき、今日もありがとうございます!