Be Integity!!

フィリピン、日本で事業構築を目指し活動しています。日常の気づきやできごと、考えたことなどを書いていきます!

HAPPY NEW ERA! 改元し令和になりました!

HAPPY NEW ERA! 改元しました! 今日、2019年5月1日は、令和の初日です。 令和もどうぞよろしくお願いします! 昨日までは「平成」 今日からは「令和」 令和の意味を英語で表すと「Beautiful Harmony=美しい調和」という事になるそうです。(外務省) 平成…

BTCの高騰

かなり久々の更新となってしましたが、今回は、4月に入って急騰しているビットコインについて少し今までの経緯をおさらいしておこうかと思います。 ビットコインについて、激動だった2016年からの動きを見ていくと以下のようになります。 2016年 ビットコイ…

広がる貧富の格差。金持ちはもっとお金を持ち、貧乏はもっと貧乏に。

今回の記事のまとめ ①アメリカの貧富の格差の拡大 ②日本は? ③貧富の格差にどう向き合うのか ※この記事は筆者個人の記事に対する考察で、一つの考え方であり、投資などをされる際にはご自身で再考の上、自己責任において行ってください。 米国の上位3名がア…

老後の資金は積み立て預金?

最近の若い人は以前の世代に比べて将来への不安の備えに対する意識が高いと言われている。筆者を含めて、自分の物心がついた頃にはバブルは消えていた、あるいはバブル崩壊後に生まれて来た人は長期的にみたときに給料が減額されていき、その上に社会保険料…

人生にはいくら必要??

【今回の投稿を先取り!】 余裕のある人生にしていくために。。。 子供一人の人生プランだとしてどのくらいかかる? 対策は? ーーーーーーーーーー 久々の更新。。。 ブログ名も変更しました! ブックマークしてくださっている方、投稿全然していなくてすみ…

ギリシャ財政危機問題と日本

こんばんは 連日、毎日のようにギリシャはどうなると騒がれているわけですが、おおくの日本人が他人事にみすぎていると思います。 ギリシャは日本と同じように多額の借金を背負い、今までなんとかごまかしてきたわけですが今回、ついにというところまでやっ…

日本人は世界一クリエイティブ??

ある5カ国5000人のアンケートの結果、日本人が最もクリエイティブな民族として選ばれています。 そして最もクリエイティブな都市は東京が選ばれました。 外国人は日本人のことをクリエイティブだと思っているのに日本人は自分たちのことをクリエイティブだと…

インターネットの英語比率

英語は必要だとは思う。 多くの日本人がこういいます。 しかし、実際に勉強し続けている人はごくわずか。 そこで今日は英語があったら便利な理由の一つの英語のインターネット比率についてお話しします。 こちらがインターネットで利用者の使用言語TOP10を表…

ホリエモンの近大卒業式スピーチ。20代30代は必見。

近畿大学卒業式でホリエモンこと堀江貴文氏が卒業生に語った冷静だけど熱いメッセージ。これは卒業生だけではもったいない内容だった。にわかにインターネット上で拡散してきているがここにも乗せておきます。 僕も含めてこれからの若者世代、特に平成生まれ…

日本の国債合計額と日本人一人当たりの借金額

ご存知ですか? 今日本の借金がどのくらいあるのか。 今回掲載した時計は日本の長期債務のカウント時計です。長期債務、つまり5年後10年後に返せば良い借金です。 そしてその下にある国民一人当たりの借金はそれを子供からもう働けない高齢者まで全員で均等…

NHKのゴールデンで金融封鎖が特集に

先日、NHKのゴールデン時間帯のニュース9にて戦後の日本の金融封鎖と、今の日本の比較、そしてもし今金融封鎖があったときに何が起きるのか?が特集で組まれました。 日本唯一の公共放送であって国の中枢との関係の深いこのNHKの金融封鎖の特集に対して一部…

ネイティブキャンプ

こんばんは。 今日はオンライン英会話ネイティブキャンプについてです。 英語に興味のある方ならご存知かもしれませんが、今月中までに登録した方は3,4月の受講料無料キャンペーンをやっています。 実際の授業がどのような質なのかはわかりませんが、無料…

HSBC

HSBC(香港上海銀行)が脱税の幇助をしたと報じられたのは少し前ですが また続報が報じられました。 税務署の目を欺くのを助けたという報道です。 BBC News - HSBC bank 'helped clients dodge millions in tax' HSBCといえば世界で一番大きな銀行の一つで、…

安倍首相とイスラム国

最近の安倍総理の言動を見ているとイスラム国日本人殺害事件に関して自分には非はないとしているがこれは本当なのだろうか? 安倍さんが直接的な原因ではないかもしれないがイスラム国を刺激してしまったのは間違いないと思う。 そしてマスメディアでも取り…

家計の金融資産

家計の金融資産が発表されました。 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141218-00000030-biz_reut-nb 日本の国の借金(国債)がどんどん膨れ上がり、ついに1000兆円を突破する中で日本の国庫、国債の返還の根拠となっているのはこの家計の金融資産で…

投票率

先日、選挙がありました。みなさんは参加かれたでしょうか?? 今回も自民党の圧勝と言うことで終わりました。果たしてこの結果が未来に動響いてくるのでしょう? そこで今回は投票率のおはなしです。 下記のグラフは投票率を年代別に表したものです。 全体…

日本の財政的児童虐待

財政的児童虐待と言う言葉をご存知でしょうか? http://www.wasedajuku.com/channel/bando/detail.php?itemid=135 財政的児童虐待。こちらのリンクにもありますように、これだけは知っておきたい高校生の常識としても取り上げられている問題です。 今日本の…

20代の意識

これはおすすめのTED TALKです。 テッドにはたくさん面白い動画がありますが、僕も含め、若い20代が見るべき動画がこちらです! http://www.ted.com/talks/meg_jay_why_30_is_not_the_new_20?language=ja これは書籍化されている、「人生は20代で決まる」…