Be Integity!!

フィリピン、日本で事業構築を目指し活動しています。日常の気づきやできごと、考えたことなどを書いていきます!

投票率

先日、選挙がありました。みなさんは参加かれたでしょうか??

今回も自民党の圧勝と言うことで終わりました。果たしてこの結果が未来に動響いてくるのでしょう?

そこで今回は投票率のおはなしです。

下記のグラフは投票率を年代別に表したものです。

全体的にも投票率は下がってきておりますが、特に若者の下がり方はすごい現状があります。

世代間格差について、ちょうど前回触れたのですが、このようにタダでさえ若い将来世代にとって厳しい世代なのに、だからこそ?投票に行かない世代なのです。

しかし僕の考え方は全く別です。

逆に国政選挙に参加しないということは国政に干渉する機会を失う。

私たち若者が投票に行かなくなる→全体の中での高齢者の投票割合が増える→高齢者有利、つまり負の遺産の先延ばし行為が容認される。

と言った具合に、もうどうせ俺らは損しかしない。。。などとはなからあきらめているとさらに僕ら20代世代に対して不利になっていきます。

今の政治に対して意見するということは非常に大切なことです。もし入れたい政党がないようであれば、白票でかまわないと思います。必ず、投票に参加する、もしくはした、と言うことがすごく大事です。

未来の日本のために、今回投票されなかった方も、ぜひ次回はみんなで投票に行こう!!

若者のための政策、政治を作るのは実は国会議員ではなく、私達自身でもあるのです。

000255963.jpg