Be Integity!!

フィリピン、日本で事業構築を目指し活動しています。日常の気づきやできごと、考えたことなどを書いていきます!

日本の財政的児童虐待

財政的児童虐待と言う言葉をご存知でしょうか?

http://www.wasedajuku.com/channel/bando/detail.php?itemid=135

財政的児童虐待。こちらのリンクにもありますように、これだけは知っておきたい高校生の常識としても取り上げられている問題です。

今日本の社会保障費は膨大に膨れ上がり、予算編成の多くを占めるのが社会保障となっています。

年金や医療費などはその典型で、医療費はかつて1割負担だったものが2割になり、それ以上になろうとしています。年金はかつては蓄積型、つまりためておいた基金を60歳以上の方に支払われていたのに対し、今は移行型、つまり60歳未満の方が納めた年金が今の高齢者の方々に支給されています。しかし、それでも到底間に合わないので国債と言う形で未来の日本国民から借金しているのです。

641q7v03.gif

図でもわかるように2000年、7人で1夫婦を支えていたのに対し、2025年には3,6人、2050年には2,4人で夫婦を支える必要が出てきます。つまり稼いだお金の半分は高齢者支援に回さないといけないのです。今現在成人している人全てが2055年には60歳以上、つまり迷惑をかけるほうになるということです。

更にこの将来世代(おそらく私たちの子供たち)は今私達がしている国債と言う借金までも背負い、返していかなければなりません。がく〜(落胆した顔)

給料の半分が年金になり、更に借金の返済に追われ、しかも予測で行くと日本のGDPはいまは3位ですが7~10位に落ちるともいわれています。もうやだ〜(悲しい顔)

経済が弱い中で、今よりも多くの負担を強いられるわけです。この状況が明白になり、更に世代間格差がリアルに出てきたことでこの財政的児童虐待と言う言葉が普及してきました。

ちょうど今、衆院選がありますが私達は今、未来のためにどうしたらいいのか、もう一度、真剣に考え直さなければいけない時期に来ているということだと思います。

衆院選があるということでみんな選挙に行こう!予想では史上最低の投票率が予測されていますが。。。

因みに僕はフィリピンの事情を知っているのでお話しすると、、、なんと反対に人口爆発が大問題になっています。全国民の平均年齢は23歳。つまり25の僕でも年配扱いになるわけですwww

ちなみに日本は平均年齢47歳。23歳平均のチームと47歳平均のチームがこれから同じアジアの土俵で戦っていくわけですから大変なことだなと思いますたらーっ(汗)