Be Integity!!

フィリピン、日本で事業構築を目指し活動しています。日常の気づきやできごと、考えたことなどを書いていきます!

日本人は世界一クリエイティブ??

ある5カ国5000人のアンケートの結果、日本人が最もクリエイティブな民族として選ばれています。

 

そして最もクリエイティブな都市は東京が選ばれました。

外国人は日本人のことをクリエイティブだと思っているのに日本人は自分たちのことをクリエイティブだと思っていない人が多い。

 

私自身だってそうです。日本人は自己主張が苦手でもっともっとじぶんを売り込んでいいのに売り込めない。英語を話すときだって同じことが言えます。自信を持って大きな声で話していればあいてはあまり気にしません。

 

この記事の題名は

 

昨日と同じことをやっても生き残れない

 

です。まさに時代を映した一言に見えます。しかしこの考え方は信長の考え方でもあるのです。いち早く、鉄砲を導入したり、楽市楽座の開催など戦、政治問わず新しいものをどんどん取り入れていった織田信長

 

かれもまた、

「昨日うまくいったことを今日やらない」

 

この非常識にも見えるイノベーションをくりかえし天下人へと登り詰めていったのです。

 

そしてこれはビジネスシーンや自分の人生の中でも多くいえることです。

例えば典型的なのはフジフィルムとコダックです。

コダックといえば数年前までは世界一のカメラフィルム会社でした。

しかしいまや破産してしまい、一方フジフィルムは医療、サプリメントの会社として名を通らせています。

 

あなたはフジになりたいのか、コダックになりたいのか、先を見る力を持ち、昨日までの既成概念を捨てて新しい自分に挑戦できるかどうかがこれからの激動の時代の一つのキーポイントになってくると思います。

 

newspicks.com